港南区剣道連盟は、横浜市で剣道による青少年の健全な育成を目指します。幼少の剣士から一般の剣士に至る交剣知愛を大切にします。
 ご案内
会長挨拶 大堀 浩

港南区剣道連盟が昭和45年に発足して50周年を迎えるにあたり、今回ホームページを立ち上げることになりました。より多くの皆様に様々な情報を発信することで、剣道を身近に感じて頂ければと思います。区内の各支部・道場は精力的に活動しており、交剣知愛の精神のもと交流も活発に行われております。剣道は剣の理法の修練による、生涯にわたる人間形成の道でありますが、先ずは運動不足の解消や礼儀作法の修得をはじめの一歩として、是非、お近くの支部・道場に足を運んで頂き、剣道を体験してみて下さい。  

 
 港南区剣道連盟の活動について

港南区剣道連盟では、神奈川県横浜市港南区を拠点として、剣道を通じた青少年の健全な育成、社会人を含めた幅広い年齢層での剣道の普及および剣道指導者の育成を行っています。活動は神奈川県剣道連盟および神奈川県下の他区剣道連盟との交流や連携を取りながら実施しています。

毎月実施する区理事会と支部合同稽古を基盤とし、春季・秋季の級審査会、5月の港南区東西対抗剣道大会と代表選手選考会、8月の港南区剣道大会、11月の港南区支部対抗剣道大会などの主催行事があり、理事役員協力のもと勢力精力的に活動を展開しています。

組織・役員

 役職  氏名 所属 
 相談役  平井 隆治  
 名誉会長  大久保 文雄  
 会長  大堀 浩  清風館
 副会長  岩城 寧  日限山少年剣友会
 副会長  吉田 仁  港南剣友会
 理事長  稲垣 浩之  野庭剣友会
 副理事長  渡邊 宏行  久良岐剣道同好会
 副理事長  大堀 貴  清風館
 副理事長  豊崎 進  芹が谷剣士会
 事務局長  関 貴之  久良岐剣道同好会
 副事務局長  江川 久美子  相武会
 副事務局長  高橋 幸子  清風館
 監事  川俣 幸宏  清風館
 監事  大久保 真吾  久良岐剣道同好会
 常任理事  萩原 純二朗  斉信館剣友会
 常任理事  岡 秀行  相武会
 常任理事  山岸 正英  港南台剣道クラブ
 常任理事  岩田 洋行  小山台剣友会
 常任理事  山本 庄二  横浜刑務所
 他 理事  12名  
 
トップページ
 Copyright(c)2019 港南区剣道連盟, All rights reserved.